努力の方法

正しい方向へ 

イップスになった選手は、今の状況から抜け出そうとして日々努力されていることと思います。しかし努力して改善したかと思っても、すぐに逆戻りするのがイップスです。野球を辞めたい気持ちになることもあると思います。そういう時に一度考えて頂きたいのは、本当に正しいことを知った上で努力しているのか?その努力の方法は、正しいのか?多くの場合、努力しても上手く行かない時は、やっていることが間違っていたり、努力の方法が間違っていることがあると思います。正しいことを知らずに努力を続けると結果が出ないだけでなく、努力すればするほど逆に悪化していくことになります。

イップスで悩んで野球を辞めたいと思っているなら、一度落ち着いて正しい努力が出来ているか考えてみて下さい。正しい努力が出来れば、必ず結果は出ます。

私が思う正しい努力とは、1.体の構造(関節の構造)2.運動物理学 3.意識の仕方を理解した上で練習するということです。そうすれば必ず良い結果は、出てくれることでしょう。

好きで続けている野球だと思うので、あきらめずにチャレンジしてください。逃げずに乗り切ることで精神的に成長出来て、すばらしいプレーが出来るようになると思います。

2021年01月05日